2013年1月16日水曜日

栃尾の油揚げ

先日こんな珍しい油揚げをYukiちゃんからいただきました。

新潟栃尾名物油揚げ


こんな分厚い油揚げ♡
初めて見た。

 

こんなに厚い!



切ってみると…


厚揚げ?!
と、思いきや。。。
切っても油揚げだぁ〜〜〜

2枚入ですが、実質6枚分はあるなっ^皿^。。

  
切り干し大根と甘辛に煮ました


とりあえず半分に切ってあとは冷凍にしました。

厚いから味をいっぱい吸い込んでおいしい!

お豆腐を揚げると生揚げにはなるが、こんなに厚い油揚げってどうやって作るのか…
不思議な美味しい食材ですね!^^/

4 件のコメント:

もたい さんのコメント...

こっちではないものだわね。
厚揚げとは言わないのね。
来月半ばに新潟へ行くの。
新潟市内では買えないものかしら?

hiroko さんのコメント...

もたいさんへ

私も初めてみました。
厚揚げとも違うんです。
大きな油揚げ!
市内の道の駅的なところならあるかなぁ?
聞いてみますね!

くらころ さんのコメント...

喜んでいただけて嬉しいです。
主人の従兄弟のお店なんです。
我が家では納豆とねぎとチーズを挟んでやいて食べたりするんです。

hiroko さんのコメント...

くらころさんへ

美味しいかったぁ〜〜〜

いつも珍しいものをありがとうございます♡