2013年1月4日金曜日

フェルトの帽子

何度も何度も擦ってフェルトの帽子を作成!

今回は型紙をちゃ〜んと作って制作しました。



これを5枚繋ぎ合わせました

フェルトのシートを作ってから裁断し、縫い合わせます。

でもでも大変な作業のシート作り、失敗は許されないので…

あまっている生地で仮縫いしました

なんだか黄門様みたいになっちゃったぁ〜^^;

なので少し型紙を変えて

こんな帽子が出来上がりました



ちょっぴり擦りすぎたぁ〜
小さめの帽子になっちゃった!

でもでも被ると温かいのです。
今度は白いの作ろうかなぁ〜^^/  

4 件のコメント:

もたい さんのコメント...

チェックのにかぶせるように
はりつけていくの?

hiroko さんのコメント...

もたいさんへ

チェックのには貼付けないです♡
形を見ただけ^^/

薄ーい綿生地に貼付けました。

くらころ さんのコメント...

新年早々帽子ができているなんてすごすぎます。
流石。

hiroko さんのコメント...

くらころさんへ

ありがとうございます!
というか…寝正月???!^^;

ごこにも出かけなかったお正月って…久しぶり〜。
今年はアクティブを目指してたのに…
念頭から時間をもて余してました…