2012年12月28日金曜日

フェルトのマフラー

やっと出来上がった〜
フェルトのマフラー^^/



綿の生地の上に薄く原毛を置き、ただひたすら擦る。

エスニックな柄の生地の上に原毛を乗せていきます

洗剤を入れたぬるま湯で擦る

何時間も擦りました。
半分位の大きさに縮みました。

遊び心で地のフェルトと接ぎ合わせ幅15cm幅、長さ1mのマフラーができあがりました。

メリノというちくちくしない原毛を使ったのでふわふわで気持ちいいのです。

制作日数は3日はかかちゃったかな〜
なかなかの出来で、自己満足の世界なのでした^^/    

4 件のコメント:

もたい さんのコメント...

きれい!
複雑な色の味わいがいいわね。

hiroko さんのコメント...

もたいさんへ

ありがとうございます!
3年越しでここまできました〜。
もう少し太いとよかったかな???

くらころ さんのコメント...

作業工程を聞いているだけで気が遠くなるほどですが。
本当に素敵です。
お疲れ様でした。
このコラボレーションの組み合わせもいいですね。

hiroko さんのコメント...

くらころさんへ

やっとできあがりました。
もう少し長いといいのですが…

でもちくちくしなくってやりごごちはいいで〜す♡