2012年12月4日火曜日

みかん酢

昨日のりんご酢に続いて今日はみかん酢づくり♡

しぶしぶさんのお庭にある大きな夏みかんの木にたわわに実るみかん。
もちろん無農薬^^/
その夏みかんを段ボール箱いっぱいくださったのです。

なんて嬉しいことか…


つるつるのぴかぴか


こんなに沢山いただいて全て食べるのは難しい。
幾つかは、ドレッシング用にし   残りはみかん酢作りに使いました。


皮をむいてフードプロセッサーで撹拌しました


煮沸消毒したタッパーに潰したみかんを入れました。

そしてこの中に種酢を入れて後は待つのみ。

みかん酢は初めて作りましたが美味しくできるかな^^/

2 件のコメント:

もたい さんのコメント...

みかん酢!
初めて聞いたわん。
考えてみれば柑橘酢は正しいよね。
すっぱそう。

hiroko さんのコメント...

もたいさんへ

私も初挑戦!
美味しくできるかなぁ?
出来たら味見しに来てください♡