2013年6月3日月曜日

Pont Marie(ポンマレー)

モンマルトルのAnvers(アンベール)という地下鉄2号線の駅から乗り換え乗り換えでPont Marieへ…

ここもまたお洒落な街でした。

セーヌ川

駅を下り地上にあがるとそこにはセーヌ川が流れていました。

大きな川です。
 
侵入禁止?

こんな標識〜
白い重い棒をかかえてる?
ホテルのそばにも違う絵がかいてあったっけ?
これっていたずらじゃないよね?????

 
お花屋さん


パリの街には何件もの花屋さんがあります。
フランスを代表する薔薇、ピエール•ド•ロンサールの鉢植えがどの店にも置いてあったな〜

我が家のピエールちゃんも満開です!

 
出店が並ぶ


お洒落なお店が多い

歩き疲れたこともあり小腹も減ったのでカフェへと入ってみました。
 
トマトジュース

私はこのジュースの他にサンドイッチを注文!
なが〜いフランスパンにトマト、バジル、モッツァレラチーズが山ほど挟まってて…あまりの大きさに悲鳴^^;
そして写真撮り忘れちゃった!

 
店内とテラス

パリのお店はどの店も店内は禁煙。
煙草を吸う人は必ず外のテラスに座る。
どんなに寒くても暑くても雨でも雪でも…
それがルールだ。

このお店はみんなテラスに座っていて、店内はがらがら。

 
クリームブリュレ

Ayaさんの注文品。
Moeさんはサラダを食べてました。

しかし何を注文するんでも英語が話せないとはなしにならないな〜   と、痛感。

 
日本でも見たことあるな〜


パリの中心街でもこんなレトロのましてや日本と同じようなブリキ(?)のおもちゃが飾られていて古い物を懐かしむ心は万国共通なんだな〜って思っちゃいました。

 


どこの街もお洒落なお店が建ち並び、どこに行ってもフランス人は格好がよく親切です。

やっぱりパリは最高!!

2 件のコメント:

もたい さんのコメント...

都内に行けばこんな風におしゃれなんだろか~。
日本はみんな新しいものばっかだよね。
歴史を見せないのは
見せられないってことか。
うらやむばかりじゃだめだわね~。

hiroko さんのコメント...

もたいさんへ

本当にパリは古い物を大切にしている感がいっぱい!
地震がない国って羨ましいですね〜