2013年6月17日月曜日

停電

昨夜突然家の電気が消えた!
なになに???

停電?
…お隣も、裏のお宅も、反対のお隣もみんな電気点いてる!
えええっ?うちだけ〜ーー;

暗闇をまず探すはロウソク。


Aya作のロウソク

役にたった!
何年か前にAyaさんが作ったロウソク。

結構明るい!

さてどうしたものか…
困ったときは積水ハウスに電話!

電話後30分後にカスタマーの方がみえていろいろ点検してくださいました。
それが夜8時頃かな?

そして原因不明ですがブレーカーに異常が見つかり最低限の使うブレーカーのみを入れなんとか生活できるところまで持っていきました。

復旧まで2時間あまり。
よかった〜
こういうとき積水さんのアドバイスはありがたい!
とりあえず、東電に安全点検をお願いしてみてはと…

そして本日、即対応の東電さん!これまたありがたい。
(因に無料!)

…2階のエアコン部分の漏電発覚ーー;
これから暑くなるっていうのに…
2階にあるエアコン4台全滅〜〜〜
私の頭には“試練” という文字が浮かび上がったのでありました。

後日電気屋さんが来てくださって具体的にどこがいけないのか見てくれるらしい〜〜
家も古くなるとあちこち支障がでてくるのね**;

2 件のコメント:

もたい さんのコメント...

全滅って処分するしかないってこと?
修理は不能?
漏電って大変なことなのね。
うちは屋根の修理で車は車検通すことにした。
中古でも買えば大金になるもんね~。

hiroko さんのコメント...

もたいさんへ

一応エアコンか電線か室外機かが分からないので電気屋さんに見てもらって、それから考えることにしました。
いずれにしろ年数が年数なので…
エアコンの消費電力もきっと多いのでは…
全取っ替え???++;