2013年6月7日金曜日

エッフェル塔

地下鉄7号線でスリに遭遇した私達でしたが、被害もなくアンヴァリッドの駅に着きました。
目指すはエッフェル塔!

アンヴァリッド広場

Ayaさんの道案内でエッフェル塔まで歩いて行きました。
街中を経て、広場へ。

どこに行ってもエッフェル塔は見えるのですが、なかなか着かなかった〜

ビルが草で覆われてる

エッフェル塔の近くのビルはこんな素敵な容姿。
デザイナーのお仕事かしら?

エッフェル塔

駅から歩いて15分くらいだったかな?
エッフェル塔の下の広場から見上げると青空にくっきりとそびえたっている。

緑がいっぱい!

のんびり朝ご飯を食べている人もいました。

ここはパリ万博(1855年)の会場になった場所。
お隣にシャン•ドゥ•マルス公園がある。
私達はこの次にノートルダム寺院に行く予定だったので、公園には行かず少しこの広場で休息。

のんびり日向ぼっこ


この日の天気は晴れ時々雨。
日本と随分違うお天気のフランス。
晴れているのに突然雨が降ったりする。
それも5分か10分で止んじゃうのですが…
雲の流れが異様に速いのに毎日驚く。
そして気温が低い。
この日は10℃いかない寒さだった。
 
沢山の人

観光客が沢山いました。
地下鉄で怖い思いをしたので、人ごみはちょっと嫌な気持ちがした。

なので、橋を渡ってノートルダム寺院までのんびりお散歩がてら歩くことにしました。

 



セーヌ川を渡す橋は何本もあって、このような大きな彫刻がある。

アメリカのワシントンを思い出すなぁ〜。

 
橋からみたセーヌ川 

セーヌ川は何隻もの船が行き来していてとても活気がある。
遊覧船は2階建てだったりするがさすがに寒くって2階のオープンの席にはあまり人がいなかった。

近いと思っていたノートルダム寺院は思っていたより遠く、このあと大変な思いをしながらのお散歩になってしまったのでありました。ーー;

4 件のコメント:

もたい さんのコメント...

草花の建物、すてきね~。
グリーンカーテンより効果あるかも。

くらころ さんのコメント...

素敵なビルですね。
エッフェル塔ちゃんと歩いて登りましたか?
>^_^<

hiroko さんのコメント...

もたいさんへ

パリは涼しい…寒いのでグリーンカーテンが必要なのか???
疑問です!^^;

hiroko さんのコメント...

くらころさんへ

エッフェル塔はもの凄い観光客だったので遠くから見ただけ^^;