2012年8月30日木曜日

守り神

昨晩ご主人様と夕飯をのんびり食べている時…

なにか、窓の外に気配を感じた。

???????

カーテンをさっと開けてみると。。。。。


ヤモリ


わぁ〜〜〜
かっわいい!!
こんなやもりちゃんもご飯の最中だった。

この足〜
ちゃんと5本指!


パクッ!

ゆっくり動くのに、ちゃんとgetしたぁ。

ヤモリは家の守り神。と、聞いた事がある。

まだまだ地震が治まらない日本ですが…
ヤモちゃん!
お願いね♡


夕方の空

6 件のコメント:

もたい さんのコメント...

さすが・・・、ちゃんと撮ってる!
わ~でながめておしまいだわ、私なら。
金色みたいに見える。
縁起良さそう。

HIDE さんのコメント...

トカゲは毎日のように見てるけど
ヤモリは見たことがないような?
と言うかトカゲとヤモリの違いが
よくわからない。

シャッターチャンス凄い。


hiroko さんのコメント...

もたさんへ

お天気続きの空は、不思議や綺麗がいっぱいです!

hiroko さんのコメント...

HIDEさんへ

実は私もあまりよく分からないのですが、ヤモリは動きが遅く家にペタ〜っとくっ付いているイメージ…
トカゲは走るのが速くするする〜っていなくなっちゃう。

はは…^^;
そんな感じ?????

くらころ さんのコメント...

わ~家守だぁ~。
沖縄のホテルで「大切な守り神です。大切に見守ってあげてください」と書いてあったのを思い出します。
なんか可愛い。
私も激写したことありますよ。

ヤモリ=家守=家を守るで縁起が良いそうです
家に住み着き、シロアリやその他の家に被害を及ぼす昆虫などを食べて暮らしています。その為昔から家守が住む家は安泰だと言われているそうです。
家にも来ないかな。

hiroko さんのコメント...

くらころさんへ

わ〜
ありがとう!
いつもいろいろ教えて下さって勉強になります。

ヤモリちゃん大好きなんだ〜ぁ。

いつもどこにいるのかしら?
何年か前に一度見かけたことがあったな〜