2012年8月10日金曜日

ブルーベリージャム

今年のブルーベリーは大粒!
いっぱい、いっぱい収穫出来ました。



豊作です!

今年2度目のジャム作り〜

1度目のジャムが美味しくって、あまりジャムを食べない我が家の住人ですが、珍しく無くなっちゃった。


黒糖を適当にいれて

コトコト煮ました


弱火で15分。
仕上げにレモン汁を大さじ2杯。

出来上がりはサラサラですが、冷蔵庫に入れると程よい固さになる。

今年はこれで最後かな〜

来年またいっぱいなってもらう為に、ありがとうの肥やしを撒いてあげよ〜っと!

4 件のコメント:

もたい さんのコメント...

私も買ったもんだけど作ったの。
今年は粒が大きいね。

hiroko さんのコメント...

もたいさんへ

はい!今年はいいできです♡
最近コストコに行ってないな〜

くらころ さんのコメント...

かもみ~こさんのお家のブルーベリーめちゃめちゃ美味しかったです。
我が家はそのままヨーグルトに入れてパクパク食べちゃいました。
私は…何度も冷蔵庫を開けてはつまみぐいしちゃいました。

hiroko さんのコメント...

くらころさんへ

ありがと〜!
またできたらもって行くね♡