2012年11月17日土曜日

本太氷川神社

Chikakoさんのパッチワーク教室の作品展が浦和で開催されました♡

それこそ浦和に行くのは何年ぶり???

駒場のYukiちゃんのおうちからてくてく浦和駅まで歩いて行きました。



駅までの途中にこんな可愛い看板見つけました


いいお天気のもとこんなほのぼの看板見つけました。
こんな可愛い看板を見てほっこり気分になりました。


むむ…大きな神社み〜つけ!!



本太氷川神社

ここには鳥居が3つありました

力石


こんな大きな石を昔の人は持ち上げたんだ〜〜〜
力試ししたんですね〜〜〜^^。



上を向いている神様は日本でここだけですって!


そういえばこんなにこにこした神様見た事ないかも…
なんか見ているだけで笑いがでてきちゃいそう^^。


ちゃ〜んとお参りしました。



ここの鳥居はくぐる順番があって説明書きが書いてありました。

街にはいろいろな歴史があって、古から大切に守られてきたこんな文化を見つけると、気持ちは古にと馳せるのでした。

きっと神様はそれぞれのお願いごとをふむふむと聞いているのでしょうね〜。
浦和という街も歩いてみると面白そうな街だと思いました。





4 件のコメント:

もたい さんのコメント...

大宮のとは違うのね。
けっこう大きな神社に見える。
お正月はこっちも混むのでしょうね。

くらころ さんのコメント...

たのしいお散歩でした。
いつも歩く道も歩く人とによって全然違う風景に見えるのですね。
カブトムシ看板も今まで以上に愛着がわいてきました。
我が家の旦那様はあの神社上向きの神様いた
んだねって。
これからはちょくちょくお参りによってみようかな。

hiroko さんのコメント...

もたいさんへ

素敵な神社でした。
大宮の氷川神社に比べると小さいですが、歴史を感じる神社でした。

hiroko さんのコメント...

くらころさんへ

寄り道ばかりですみませんでした^^;
いつも家族に怒られます。
ちょろちょろするな!って。。。

その土地その土地に楽しいことがいっぱいあるんですよね〜
それを見つけないとねっ^^/