2012年11月4日日曜日

手編みのセーター


このセーター私が編みましたぁ〜。

約27年前…^^;

当時、千趣会という(今もありますよね?!)通販会社で購入した毛糸と編み図。

ご主人様の為に一生懸命編みました。
結婚前のことなのでそれはそれはいい毛糸で一生懸命編みました。

なのに…なのに…
ちくちくするとかなんとか言っちゃって着ないんだなぁーー;

いい毛糸(アンゴラだったかな?)なので捨てるに捨てれないし、毎年衣替えの時にしまい込んであるこの汗と涙の結晶のセーターを拝んでは、昔は根気があったな〜ぁ、なんて過去の栄光に浸っておりました。

今年も衣替えをした時に、いつものように過去の栄光に浸って仕舞う…
………    …。






『????これって、アルパカだし洗ったらフェルトかし、私が着るのに丁度いい大きさになるんじゃぁない???!!!』と、思い早速チャレンジ。


縮んだ!縮んだ!


ザブーンにいつもの洗剤を入れ、ざぶざぶ洗いました。

すると見て見て!
こんなに縮みましたぁ。
そして、私の身体にぴったり!
うふふ…
お出かけ着…^^;とは言えませんが、一着セーターget!

このフェルト化したセーター♡
なんと温かいことか!!^^/

4 件のコメント:

もたい さんのコメント...

いいじゃん。色合いもすてきだし。
フエルトにすると
チクチクしないの?

hiroko さんのコメント...

もたいさんへ

アンダーシャツの上に着るのでチクチクしません♡

いいでしょ〜??
何故着ないんだ!こんな可愛いセーターを!!!

くらころ さんのコメント...

上手。
27年前でこんな上手だったのですね。
すごい。
それにしても愛ですね。
手編みなんて。

hiroko さんのコメント...

くらころさんへ

そう27年前の方がやる気も根気も愛情も^^;あったなぁ〜

着てくれないってどういうこと?????