2014年1月29日水曜日

花車

暖かい春の陽気な日はやっぱり庭仕事。

最近毎日お花を買いに行っております。^^;

近くのガーデニングやさんが閉店しちゃったので、お花屋さんが遠いーー;

なので、出かけたついでにお花屋さんを見つけるとついつい寄ってしまう傾向にある。

冬の庭は寂しいから明るい艶やかな色のお花を買ってしまいます。

庭を見回すと庭の隅に忘れられている花車を発見!
あまりにぼろぼろ。

なので、中の土を一旦出し、新しい土を入れ、可愛くアレンジすることにしました。

中の土を出しました

中に麻布を敷いてあったのはもう劣化して、土になっちゃっていました。

麻布を敷きました

大きな布がなかったので、細い布を何枚か敷き、土がこぼれるのを防ぎます。
 
土を入れました

やっぱり新しい土は真っ黒ですね!

 
お花を植えました

買い集めたお花達を植え込みます。

大好きなわすれな草•スカビオサ•プリムラ•ヒューケラ•ムスカリ。

毎年買うのがこのわすれな草とスカビオサ。

でもいつの間にかいなくなっちゃうのですよね〜
わすれな草は蒸れに弱い。
夏の暑いさいたまでは夏を越せないのでしょうね。
花車なら動かせるので、夏は涼しい所に避難させられるので、夏越しLet's try!

 
できあがり〜

小さな鉢に寄せ植えしてもう少し可愛らしい春の花車にしたい!

今日も一日庭仕事♡
がんばりま〜す!

8 件のコメント:

くらころ さんのコメント...

我が家の近く?にもブログにランキングで上位のお花屋さんがあります。
今度ご一緒にどうですか?
その後角上でお魚をお買い物に行くコースで(爆)
それにしても本当に働きものですね。
私もがんばらなくちゃっ。

もたい さんのコメント...

ガーネット、もうないのね。
うちの庭も・・・・。
白いもっこうばら、咲かなくなったら
大変だ~で、ふっとい枝が
庭中伸びてる。

しぶしぶ さんのコメント...

かもみーこさんも、皆さんも偉いですね〜。マメですね〜。
尊敬します!

はなぐるま、かわいい〜。
今度見せてもらおうっと。

匿名 さんのコメント...

わすれな草・・アクセントに
私も植えましょう。
春になっておうちやお庭を拝見するのが
楽しみです。^^
oggi

hiroko さんのコメント...

くらころさんへ

行きたい!行きたい!
お花屋さん♡
角上&ランチもね^^/

hiroko さんのコメント...

もたいさんへ

そうなんです!
ガーネットが閉店ーー;
モッコウ薔薇咲いたらまた見に行かせてください♡

hiroko さんのコメント...

しぶしぶさんへ

気分で庭仕事!
でもこの春の陽気は外でルンルン土いじりをすると気持ちがいいのです!
マメとかではない…^^;

hiroko さんのコメント...

oggiさんへ

春と言わず是非来てください。
最近少し綺麗になって来ました。
ゴミをいっぱい捨てたから^^;