2013年4月8日月曜日

桜染め

今年もAyaさんのリクエストに応え桜染めにTRYしました。

このあたりだと桜の木の枝を剪定しているお宅が多く、探すとそのへんに転がっている。

花の咲く前にうろうろ探し回り、見つけて持ち帰ってきました。

ストーブの上に大鍋を乗せ、水の中に沢山の枝を入れてぐつぐつ煮る。

そして先日、ユニクロで購入したリネンコットン地のストールに輪ゴムで模様をつけて染めてみました。

綺麗な色に染まりました

 
Ayaさんはピンクを想像したらしくこれは茶色!というのですが私にしてみればこれはサーモンピンク。

染液が濃く、1度で綺麗に染まりました。
タマネギ染めもやってみたかった〜

4 件のコメント:

もたい さんのコメント...

サーモンピンク!
タマネギのってあの薄皮でするんでしょ?
八百屋さんに頼まないと大変そう。
ヤオコーと西友でもくれるかも。

もたい さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
earlybird さんのコメント...

なんでママが染めたみたいになってるの?おーーーーーい!!!!!w

hiroko さんのコメント...

earlybirdさんへ

はは〜
そう見える??
sorry~^皿^;