2013年4月6日土曜日

神南カフェ

久々に訪れた渋谷の街は様変わりをし、宝物探しをしているような街に変わっていました。

おばさんになっても渋谷は楽しい!

西武のNANAKO

Ayaさんの目的は西武のオープニングセレモニー。
http://www.openingceremonyjapan.com/about/shibuya_movida.php 

各階にそれぞれのコンセプトがあって、見ていて楽しい。

スペースの使い方が素敵だ。
広いスペースにほんの少しの商品。
ごちゃごちゃしていない。
そして置いてあるオブジェがなんともモダンでした。
う〜ん。
都会の風は刺激的。

そんなに広くないのになんだか各階で楽しんじゃって、あっという間にお昼の時間になっちゃた!

訪れたのは神南カフェ。
若者が集いそうなカフェです。 

Ayaさん

厨房の様子

スタイリッシュな若者がせっせと動いてい
厨房のそばに座ったのでやりとりがよくわかった。
みんなテキパキ素晴らしい〜!

田舎者の私にとってこのスタイルはなんとも新鮮だ。
そう!
最近思うのです。
若いのに都会に勤めたり住むのは大変だと思う 
でもこの雰囲気やこの感覚。
年とってからでなく若いときに受ける影響は人生に大きな影響を及ぼし、人生観までを変えるのではないか…と。。。

  
アイスコーヒー、ジンジャーエール

アジアンプレート

和風プレート

このランチプレートはリーズナブルで美味しかった!
近くの人がカレーを食べていた。
すっごく美味しそうだった!
この次はカレーにしよ〜〜〜っと!

 
白玉

Ayaさんが白玉団子をチャイにつけて食べていた〜^^:
 
店内の様子
 
久々の渋谷は楽しかったぁ〜

東急の電車

わ〜〜〜!
懐かしい!
蒲田出身の私…

昔は東急線といえばこの芋虫の様な形の電車が一般的でした。
3両しかない短い電車。目蒲線(今はなくなっちゃった…)と池上線。
蒲田駅の線路にはこの芋虫がちんちん走っていたっけな〜
そして、この電車が引退するときの鉄道ファンの数はものすごかった!
全く興味のない私にはこの人達はどこからくるのか…
不思議だったのを思い出す。

そんなことを思い出しながら、実家の蒲田を降り立ちいつの間にかユザワヤが1つ無くなっていた…
パチンコやになりそうな、改装だった。

きっと縮小されたんだろうな〜。

どんどん実家のまわりも変わっていく。
渋谷は素敵に変わっていくのに…
蒲田は…なぁ〜    

2 件のコメント:

もたい さんのコメント...

なんだかものすごく不便になった人もいたり
よくなった人もいるんでしょうね。
Ayaさんの後ろにいる女の子、
ぽっちゃりしてはやりらしいね。

hiroko さんのコメント...

もたいさんへ

渋谷はもっともっと探検しないとですね〜
便利なんだか不便なんだかよくわからないです^^;