2013年4月2日火曜日

革ボタン職人

毎日通っています。
革教室^^;

ドジな私は何しに通っているのか…
制作途中の材料を家に忘れ…
取りに行く時間もなく…
仕方なく先生の所の本を見て革のボタンの作り方を教えていただきました。


はじめに革を細長く切ります。
色の組み合わせを考えるのが楽しい。
大好きな赤の革とヌメ革を交互に。
それから根元を輪ゴミで固定し、編んでいきました。
 


頭があまりよろしくないのか…
編み方を覚えるのが大変!^^;
1個編むのに1時間はかかっちゃった。。
革を細長く切るのが楽しくってそればかりやってたのも敗因だったかなぁ?
 
やっと完成!
2個完成!

どちらかは、先生作。

 
そして4個完成!

こんなにいっぱい!

の太さによってボタンの大きさが違ってくるので、アバウトな私は大きさがまちまちだ。^^;

作り方をマスターすれば1個制作するのに10分もあればできるのです。

家で復習すると、いつの間にかこんなにいっぱいできちゃった。

今現在10個のボタンができあがりました。
さてさてこのボタンは何に使おうか?????    

6 件のコメント:

もたい さんのコメント...

実用的?
作ったら使いたいもんね。
トートバッグのふたがわりのボタン。
何に使うといきるかな。

hiroko さんのコメント...

もたいさんへ

実用的とは言えないですね^^;
飾りにはいいかもです。
何かいいアイデアあったら教えてください!!

匿名 さんのコメント...

わ~~~素敵!!怪我の功名です!
皮細工・・・奥深い
教えてください、お願いします。
oggi

hiroko さんのコメント...

oggiさんへ

最近クラフト教室までの道を研究中!
oggiさん宅からめっちゃ〜近いですね。
国道が混んでいるので最近末田経由で行ってます。
川の景色がほのぼのしていて運転していても気持ちいい〜
ご一緒にいかがですか?

くらころ さんのコメント...

かわいい~。
すごく素敵です。
何につけようかなぁ~と人のものなのに悩んでいる私…>^_^<

hiroko さんのコメント...

くらころさんへ

何に使うか…
考えて〜〜〜!!^^;