2013年4月11日木曜日

ハーブ教室

ちょっぴり肌寒い天気のいい朝。
さいたま市見沼区にあるMOMO先生のハーブ畑見学に行きました。

ルー
 150坪もあるハーブ畑。
本当の自然農法で育ててらっしゃる!
農薬は勿論のこと、肥料も撒かないそうです。

なので土の力は抜いた雑草を乾燥させまた土に戻す。

それが栄養になる、本格的な昔ながらの農法です。

 
アイティーチョークの仲間だそうです

サークルの中に沢山のハーブ

ローズマリー



綺麗なお花がいっぱい咲いていました。
ローズマリーの大きさが半端ない!

所狭しと咲いている花。
我が家のローズマリーと全然違う…
お日様にいっぱいあたっているからかな? 


カモミール

タンポポ
我が家のタンポポは雑草。
先生の畑のタンポポは薬効のあるハーブだそうで^^;
我が家の庭のタンポポも大切にしないとだぁ。

こんな広い様々なハーブの植わった畑は魅力がいっぱいだ。
一日いても飽きない。

ハーブのお話をいろいろ聞きながらお日様の光の下で輝きながら生きているハーブ達。
花粉がまだ治らず私には香りがなく残念!

小麦

畑のあとはお茶!

   

私好み!

オーガニックコーヒー


紅茶

テラスでいただくお茶はとっても美味しい。
天然酵母のパンも売っていて、思わず買ってきました〜

来月も畑での教室。
屋内よりも屋外が大好きな私なのでした^^/

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私の庭もだんだん春色ですが・・
チューリップもまだまだ満開にはなりません。
寒いのかな・・植えたのが時期が遅いのかな。

一度みに着てね。雑草さんはすでに元気いっぱいです。
0GGI

もたい さんのコメント...

見沼はこっから近いよね。
パンを買いたい。

くらころ さんのコメント...

素敵な畑。
すごい憧れです。
見てみたい。

小麦さんは私もこころと一緒にランチにたまに行きます。
テラス席はワンちゃんも一緒に入れるんです。
でも夏になると蚊が…。
なので今の時期がいいですね。
そう思ったら行きたくなりました。

hiroko さんのコメント...

oggiさんへ

是非是非伺いたいです!
素敵なお庭。

我が家の庭野チューリップはもい満開!
散りそうで散らない、花の長い春です。

hiroko さんのコメント...

もたいさんへ

行きましょう!見沼!
車で20分くらいでしょうか…
素敵なパン屋さんです。

hiroko さんのコメント...

くらころさんへ

小麦さんご存知でしたか!!^^/
そうテラスは心ちゃんもご一緒できますよね!
パンも美味しいですもんね。