2013年4月20日土曜日

アレンジメントフラワー(トピアリー)

マミ•フラワーアレンジメント岩槻校のお花は毎回ゴージャス。

今日も母の日が近いということでカーネーションを中心に素敵な色の花々が用意されておりました。

今日のテーマはトピアリー。

ラウンドorコーンorキューブのどれかを選ぶ。

私はキューブにしました。


キューブオアシス

オアシスが倒れないようにお皿にテープで固定する。

そこへパンチのある色の花を選んでめりはりのあるアレンジを心がける。

私は縦のラインをはっきりさせようと、青•ピンク•緑•桃色と差し込んだ。
  
デルフィニューム•カーネーション•薔薇•菊など


キューブなので角をはっきりさせるため、ユーカリの葉を使ってめりはりをきかせました。

 
Toyo作(表)

Toyo作(裏)

私の作品 
裏は先生にアレンジしてもらっちゃった^^;

トピアリーは思ったより難しく、レクチャーの時はわいわいがやがやだったのに…
いざ作業が始まると…
シーン…

誰もしゃべらず、もくもくと作業を進めていた。

2時間ばっちりかけてこんな作品が出来上がりました。

  
Hiroko作(先生がアレンジを手伝ってくださった面)

Hiroko作(私が頑張った面)

これが側面

Toyo作(Toyoが頑張った面)

Toyoの裏面(先生お手伝いの面)

コーン型

これはもう一人いらした生徒さんの作品です。
コーンの形をお選びになられ、大きな素敵なアレンジでした。

この方は殆どお一人で作っていらした。

   
側面

月一度のこのお教室は和気あいあいとしていて楽しい!そして華やか!そして癒される

フェルトを作っている生徒さん。
フェイクのお花でガーランやボケーを作っている生徒さん。
そして生花でアレンジをしている私達。
作業は違うのですが、何故かそれぞれ自分の作品のようにうっとり見入ってしまう生徒達。
教室はいつも一体化しているのです。

この雰囲気はきっと先生の和みのお人柄なのでしょうね〜。
一週間の疲れがこの土曜日の午前にいっぺんに吹っ飛ぶ。
本当に素敵なお教室なのです。

来月は寄せ植えです。

毎年このお教室で教えていただいた寄せ植えは今でも元気に花を持つ。
その場限りではない寄せ植えは、これも先生のお人柄なのでしょう。

今からルンルン楽しみです♡ 

   

4 件のコメント:

もたい さんのコメント...

コーン型のがバランス的に好きだわ。

kazu さんのコメント...

めちゃめちゃ素敵!!!

hiroko さんのコメント...

もたいさんへ

お花の色使いが楽しめるレッスンでした。
お友達のお見舞いに持っていきました。

hiroko さんのコメント...

kazuさんへ

今度ご一緒しませんか?

編み物今週水曜日です!