2013年10月16日水曜日

Regent's park

カムデンの街を抜け、向かうはリージェンツーパーク。

地図
これがリージェンツパークの地図です。
ロンドンには沢山道に地図が儲けられていて、道に迷わずにいろいろお散歩ができました。

 
リージェンツパーク

ただひたすら…広い!
規模が違う…

 
プリムローズヒル

ロンドン一望

リージェンツパークを進んで行くと小高い丘が見える。
お兄さんがロンドンを一望できる丘だと教えてくれた。

本当に一望!
たいして高くもないこの丘から見えるなんて不思議。
イギリスは起伏の少ない土地なのだろうな〜ぁ

プリムローズヒル。桜草の丘。
きっと春になったら一面桜草が咲くのだろうか?

ロンドン!
春に訪れたい気持ちが高まる!!!!!!

 
リージェンツ運河 

一旦道路へ出、また公園に入ってみた。
どこからどこまでがリージェンツパークでどこからどこまでが違うパークなのかが広すぎて分からない。

帰ってよく地図を見るとどうもこの公園がハイドパークらしかった。
 
イングリッシュガーデン

中に入るとイングリッシュガーデンが広がっていた。

今回の旅は本場イングリッシュガーデンを見る!
をモットーにコッツォルズへ行く予定にしていたが、ロンドンでも十分ガーデンは見えるんだ!素敵〜〜〜



ここの薔薇園はデイビットオースチンらしい薔薇がいっぱい!

 
イージーゴーイング

この黄色い薔薇は我が家の庭に何株もある。

ばらばらに植えてあるが、こうやってグループにしても可愛いのですね〜

勉強!勉強!
 
噴水



わあ〜
イングリッシュガーデンならではだぁ〜
 

シクラメンが…

地植えのシクラメン。
日本よりもはるかに寒いロンドンで地植えのシクラメンは育つのでしょうか?

土がふかふかで温かいのかなぁ?
 


こんな素敵なガーデンを抜けると、湖と広場が目の前に広がる。

 
クラブアップル

庭の木には赤い実がたわわに実っていて、本当に可愛い。

うちのクラブアップルも赤だったらよかったのに…
何故か黄色。。。

 
サーペンタイン・レイク

水鳥、鳩、サギ、がちょう?などなどたっくさん鳥がいました。

なんてのんびりした空間と時間なのでしょうか…

広い広い公園を後にまた街へと向かったのです。
でもでもやっぱり何故でしょう〜
ナチュラルな木々、川に引き寄せられる。
 
リトルベニス

こんな素敵な名前の運河リトルベニス。
この運河を使って水上バスが行き来していました。

運河の旅も楽しいでしょうね!

な〜んて妄想にふけっていると…こんな時間になっちゃった!
Ayaさんとの待ち合わせの場所にいかないと!

急いでオックスフォードサーカスまでチューブ(地下鉄)で向かいました^^;

4 件のコメント:

もたい さんのコメント...

飛び出す絵本みたいだね。
イギリス人が日本の庭園を見たら
同じように感じるのかしらね。
すてきね~。
あんまりすてきだからお天気がよくないのかな。
いい旅だったのね。

しぶしぶ さんのコメント...

10年前のロンドンは、ほんのほんの一部だったんだなぁと、ため息ばかり。
満喫されて、羨ましい限りです。

hiroko さんのコメント...

もたいさんへ

日本庭園も素敵に見えるのでしょうね〜
日本庭園てきなお庭もあるみたいでした。
そう!天気はよくなったり悪くなったりを繰り返していました。

hiroko さんのコメント...

しぶしぶさんへ

自分勝手な旅なので気ままにふらふら…
困ったことも多々ありましたが、それもいい思いでです。
シャーロックホームズのお話聞かせてね!