2013年10月14日月曜日

Ayaさんの部屋

行ってきました。
Ayaさんのお部屋。

写真撮り忘れた!
というのも、アパート工事していたのです。
足場が出来ていて7階建ての建物がすっぽりと覆われていた。
写真撮る気がなくなっちゃったのでしょうね〜わたし…

ベイカーストリート駅

AyaさんのアパートはKING’S CROSS駅からBAKER STREAT駅まで地下鉄で行き、バスに乗りかえて数分のところにありました。

このベイカーストリートはシャールックホームズで有名な駅だそうで…
駅のタイルをよく見ると…

ほんとだ!
タイルの模様が全てシャールックホームズだ!!!

博物館もあるらしかったのですが、結局今回の旅では行くことが出来なかった。。。
残念…
 
2階建てのバス

ハリーポッターでもよく見る2階建てのバス。
運転が荒いせいか立っているのは難しい。

ので殆どのバスは2階建て!
何度乗っても座れないということはなかった。^^/
ただ、足の悪いお年寄りは2階に上がるのは無理だ!
日本のバスみたいに、全員が座るのを確認してから出発〜なんてしてくれないもの。

Ayaさん宅はベイカーストリートから189番のバスに乗って10分くらいのところのバス停のそばにありました。

その名もアビーロード。
そうビートルズで有名なアビーロードという道のアビーロードという名のバス停近くにある7階建てのアパートに住んでいた。

バス停の写真も撮っていなかった…ざんねん。

 
アビーロード

どんな道か…?????
何も無いただの道でした^^;

管理人さんが常駐のアパートでこれまた安心。
そこの7階部分の小さな部屋に住んでおりました。
一応バスタブもあって、小さなキッチンもあってベッドもあった。

…が、私の娘。
足の踏み場なし!

これは故意的に写真は撮らなかった^^;

この小さな部屋で3人買って来たパンとサラダ、スープにチーズ。
レンジでチン!して小さなテーブルでいただきました。
質素なご飯だけど、何故か温かく嬉しい夕飯でありました。

夜景の綺麗なこんな小さな部屋で毎日あくせく勉強と仕事を両立して頑張っている娘。

ほんの少し誇らしげに思う母なのでした。。。

6 件のコメント:

もたい さんのコメント...

もうね、昨日のパディントン駅から
ベイカー・ストリート駅といい
ミステリファンにはたまりません。
何もないアビー・ロードだって
ビートルズファンには行くべき聖地だし
そういう街にいたのね~。

しぶしぶ さんのコメント...

私も行きました!
ベイカー街の、シャーロックホームズ博物館に!
二階建てバスにも一度だけ乗りました〜。ナツカシイ。
アビーロード、いいなぁー。

遠い異国の地で、一人頑張るなんて、すごいです!
うんと、自慢していいんですよ〜!
誇りに思う母が、とてもいい!!

hiroko さんのコメント...

もたいさんへ

さすが!
なんでもご存知なもたいさん。
脱帽です♡

ロンドン!素敵な大好きな街になりました。

hiroko さんのコメント...

しぶしぶさんへ

わぁ〜
なんか嬉しい!!
シャーロックホームズの博物館行きたかった!
次回は絶対行くぅ〜

自慢する所のない娘なのですがね^^;

くらころ さんのコメント...

ayaちゃんのお部屋想像中。。。。。

本当に素敵な娘さんですね。
憧れちゃう。

知らない街で生活をすること。
想像以上な困難いっぱいあるんでしょうね。

ayaちゃんかっこいい。

hiroko さんのコメント...

くらころさんへ

多分想像どおり…^^;

困難なことを若いうちに体験し、我慢や踏ん張りを身につけて欲しいものです。

気ままな生活してますけどね^^;