2013年10月16日水曜日

リージェンツ運河(カムデンロック)

お兄さんに教えていただいたカムデンタウン。

ホテルの前の大きな道を真っすぐ行き、大きな道路にあたったら右に曲がる。
橋を渡ると川が見える。
川沿いを歩けばカムデンに着く。
そう言っていたような…^^;


道沿いにこんな綺麗な壁が…


大きな道路を右に曲がるとこんな綺麗な壁が見えてきました。

さすがイギリス、ロンドン!花の都。
 
運河

お兄さんの言う通り川が見えてきました。
この風景…どこかで見たことがある!

そうそう!
我が家にある絵本。
「オックスウッド物語」
可愛い動物の物語。

何冊目かの表紙はまるでこの写真のとおりだ。
小さな運河に赤い小さなボートが浮かんでいてハリネズミ(だったかな?)パイプをくわえていたような…^^;
まるでこのシチュエーション!

私イギリスにいるんだな〜って実感♡ 

大学

川沿いの道に下りるとアルミ箔を貼ったみたいな奇抜な学校があった。

あとで知ったのですが、これがAyaさんの通う大学だったのですって!
 

舟が並んでいました


ところどころに地図があって道に迷うことは少ない。

運河沿いのこんな道をてくてく歩いて行きました。
水は綺麗。
景色も最高。

ただ自転車がものすごいスピードで警笛をならしながら通り過ぎる。
万が一ぶつかったら間違いなく河に落ちる…
立ち止まること数回。
でも通り過ぎる自転車はみな笑顔で
「Thank you!」と言ってくれる。
 
人が住んでる? 

素敵な景色


ローズヒップ

ロンドンにはたくさんのローズヒップがありました。
それも自然なもの。

やっぱり花の都ロンドンだ。

こんな風景がざら!
 
カムデンロック

オックスウッド物語でも見た!
柳が多い。

日本で柳を見るとなんでだろう??
おどろおどろしい〜〜感max!
なので今ではあまり見なくなった柳。

イギリスでは随分と沢山生えていました。
でも何故か格好よく見えるのは私だけ???

30分くらい歩くとカムデンに到着。
河の水門がみえるとそこがカムデンロック。
昔は運河が盛んに使われ物資を運んでいたそうです。
河の高低による水の量をこの水門で調整しているそうです。

 
カムデンタウン

ホテルを8時半に出発!
街に着いた時はまだ9時…
街はまだ目覚めていなかった^^;

 
 

マーケットは残念ながら開いてなかったのでリージェンツパークまで歩いて行きました。

まず、ロンドンのトイレ事情と言えば。。。
思ったより沢山あります!
なのでトイレに困ることはなかった。
それも日本程ではありませんが、綺麗です。

有料もありますが、無料もまあまあある。
そして汚くって困ったことは1度もなかった。

なので朝コーヒーを普段通り飲んでも問題なし!
コーヒーを気にせず飲める国…珍しいかもですね〜ぇ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

都と呼ばれるところは、どこも川があり運河があるのね。
日本もそう、BSの旅番組の街にも必ず運河や川。ゆったりお散歩なんていいな~~^^

まだまだ旅日記は続くね。楽しみ~~
しかし、同じロンドンを旅したとは思えません。
歩くところが全然違う^^;

oggi

hiroko さんのコメント...

oggiさんへ

運河素敵ですね〜
これから街がどんどん出てきます!^^;

買い物大好き!