2013年10月25日金曜日

イギリスで運転する時は…

左側通行のイギリス。
運転に問題はないだろう…

なんて!
あまい!あまかったぁ!

まずイギリスには日本のような交差点が少ない。
ラウンドアバウトという円形の交差点が多くそこには信号がない。

まあこれが難しい…
ナビは英語だし、ぐるぐる回って出る道が分からない。。。
1車線の道でもラウンドアバウトに入ると2車線増え、すぐ出る時は左側でいいけど半分以上回る時は右の車線に入って出る時は左に車線変更して出る。
なんか、大縄跳びみたいだ。

いつでるのぉ?
今でしょ!!!みたいな…

タイミングを逸するともう一周することになる。
ただ道を間違えてUターンすることがないから、いいにはいいのかも…

そしてウインカーがどこの道に行くウインカーなのかが分からない。
みんなウインカーが出てるけど、ここ曲がる????
いや〜そっち…???日本感覚でいるとぶつかりそうになる。
なのでどこの道に出るウインカーなのかを見極める必要があった。

M40号線(ロンドン〜チェルとナムへ)

ナビなんて!と思っていましたが…
あってよかったぁ++;

イギリスには3種類の道路があって、M•A•B。全て無料だ。
Mは日本でいうと高速道路。時速約140kまでOK!
Aは一般道。日本でいう国道。時速約96kまでOK!
Bはふつうの道路。時速約46k(だったかな?)までOK!

そしてどの道路にも路肩というものがほとんどない。
ので道に迷ったから路肩に止めて修正しようなんてことができない。
車線の多いMなら端っこをとろとろ走るのもまだ可能。
AやBとなるとそうはいかない。
後ろにぴたりとくっ付かれ、遅い遅いとあおられる。
それも1車線の逃げ場なし!
いつでも強迫されている感があった。
みんな100kどころではない!
あんな狭いみちなのに==;

なので運転を始めたら最後、走りっぱなし…という状態が続くのです。(これは素人の日本人だからかもですが^^;)
こんな状態なのでナビが無いと目的地になんて辿り着くはずがない!

ナビ付きでよかったぁ〜

だんだん田舎になってきたぁ

…が、ナビも英語。
勿論使い方も分からん。。。

ご主人様は運転に必死。
早くナビを入れろと騒いではいるが…
はてさて。。。どうやんのぉ?
まず英語が読めん。そしてナビの言ってる意味も分からんのよ。

ナビと戦うこと30分。
車酔いとも戦うことになった**;
最悪〜

高速道路の脇が牧場〜♡のどかだぁ

なんとかナビにチェルトナムのホテルの電話番号を入れホッとそたのはオックスフォードに着く頃だった。

A40号線へ折れるところ

オックスフォードのパーキング

やっとナビに目的地を入れ落ち着いたらお腹がすいた。
パーキングとやらに入ってみよう!

駐車場は混み混み。
…が、2台分だけ便利な所が空いていた。ラッキー!

イギリスにもスタバは定番。どこにでもあった。
小腹を満たし、トイレも行き目的地へ向かって走り出そうと車へ戻ると、そこにはpolice onlyって書いてあった@@;
どうもこんないいところが空いてたわけだ…

そそくさと車に乗り込み車を走らせました。
よかったぁ〜見つからないで^^;

チェルトナム

宿泊先のホテル

ロンドンを10時半頃出てすったもんだしたけど無事にチェルトナムに着いた。
時計は3時を回っていた。-。ー;

ここはロンドンとは全く違う世界。
家も緑も…

待望のコッツオルズを見て回れる嬉しさが込み上げて来る私なのでした〜



6 件のコメント:

しぶしぶ さんのコメント...

娘がホームステイした先がオックスフォードで、いい街だよ〜と聞いた覚えがあります。
行って見たいな〜。

もたい さんのコメント...

車を動かす前にナビを設定すればよかったんじゃないの?
ご主人も大変だったわね。空がきれい。
牧場もすてき。

まいごはんキッチン さんのコメント...

かもみーこさん、
カントリーサイド楽しみにしていました!
寄り道してばかりだったので、
とうとうたどり着けなかったチェルトナム。。
きれいな街ですね。

ラウンドアバウトの様子が可笑しくてつい笑ってしまいました。
私もアポンエイボンで出口を間違えてしまい、
とても困りました。
それもナビなしで。。
来年、リベンジします!

hiroko さんのコメント...

しぶしぶさんへ

オックスフォードにホームステイ?!素敵〜
立ち寄っただけで街は見れなかった。。。
Moeもオックスフォードいいよ!って言ってたのですが、運転でアップアップでした^^;

hiroko さんのコメント...

もたいさんへ

そうなんですが…
お店が小さくってそこにも長く停まってられなかったのです^^;
どんどん後ろに配車されちゃうの〜

hiroko さんのコメント...

まいごはんキッチンさんへ

コメントありがとうございます!
寄り道しちゃいますよね!コッツォルズは。素敵な街が点在してるもの。

しかし、ナビなしでの車の運転…さすがです!
私達にはとっても無理です。
確か私達もアボンエイボンではラウンドアバウトを何周かしました^^;
大きくって難しかった…