2013年10月22日火曜日

グリニッジ天文台

ロンドン滞在4日目はグリニッジ天文台に行きました。

グリニッジ天文台のあるチューブの駅

カティーサーク?!
お酒の名前だったかな?

キングスクロス駅からバースまで行き、乗り替えてグリニッジへ…

カティーサーク号

テムズ川にこんな素敵な船がありました。

これってあとで知ったのですが、かの有名なカティーサーク号ですって!

中国から新茶をイギリスまで運び込むのにスピードを競った時の船だそうです。
その年の一番茶は高値で取引され莫大な富と名誉を船主と船長にもたらしました。
中国のお茶が自由化されるといろいろな国の船が速さを競ってイギリスにお茶を届けるティーレースが始まったそうです。

このカティーサーク号もティークリッパーの1つで現存する唯一の船だそうです。

ガウラ


カティーサーク号のそばのカフェにはガウラが綺麗に咲いていました。

 
こんな綺麗なお庭を通り

国立海事博物館

ここを通り抜けて、グリニッジパークに行きました。


クイーンズハウス

丘の上からシンメトリーの白い建物が見えました。
国王ジェームス1世がアン王妃に建てたクィーンズハウスだそうです。

 
グリニッジ天文台入り口の時計

この時計は24時間制でした。


ジェームズ•ウルフの像

陸軍の英雄、ジェームズ•ウルフの像がありました。

 
リス

逆さまの鳥

グリニッジ天文台の中も自然がいっぱい!
鳥やリスが自由に動き回っていて微笑ましい。

 



日時計

テレスコープ

グリニッジ天文台。
観測機関としての王立天文台はケンブリッジに移転しているそうで観測地点としての機能は終え史跡として残されています。

本初子午線…
小学校の理科で習ったっけなぁ〜
懐かしい。

でもやっぱりイギリスはどこに行っても緑が美しかったぁ〜

4 件のコメント:

もたい さんのコメント...

日本は明石天文台が標準時とか習ったね。
どこも公園がきれいで、建物はきれいに
保存され・・・
お天気がよければ住みつきたくなりそう。

hiroko さんのコメント...

もたいさんへ

天気が悪いから、お庭を綺麗にするのかな?
緑が無いとやってられない…そんな感じ?

しぶしぶ さんのコメント...

私も行きました〜。
やっぱり教科書に出てきた場所って、感慨深いですよね。

それにしても、お写真が綺麗。上手だわ〜。

hiroko さんのコメント...

しぶしぶさんへ

私の場合結局お庭や動物ばかり見ちゃうのよね^^;
あまり勉強にならないのです…