2012年9月11日火曜日

さんちゃん

飯綱高原にある野菜や果物の直売所さんちゃん。

ここはなにしろりんごが安い!


ところどころキズありりんご5kg500円

りんごはジャムに…


I love youかぼちゃ

こんな変わったかぼちゃは少し飾ってからたべよ〜っと!


これメロン!(タイガーメロン)

お店の人曰く、味の保証はない!  って!!


プルーンも買いました

プルーンもジャムにする。

さんちゃんは楽しい野菜や果物が売っていて、サンクゼールワイナリーとセットの場所。

帰りに必ず立ち寄るのです^^/





サンクゼールワイナリーレストランの裏庭


裏の葡萄畑

サンクゼールの教会



家に帰ってプルーンのジャムを作りました。

皮は剥かず、半分に切って種を取り出しました。

砂糖は適当に入れて40g〜50gくらいかなぁ?
火にかけ、煮立ったら灰汁を取りながら3,40分煮込みました。
仕上げにレモン汁を入れてできあがり!



煮沸瓶に入れました。
今は冷蔵庫に無花果とプルーンのジャムが入っていて、毎朝家族はこれを食べさせられている…

そんな朝食です!^^/

2 件のコメント:

もたい さんのコメント...

プラムみたいなプルーンだわ。皮付きで
気にならない?
りんご、頼めばよかった。
長野に行くの10月なの。
遅いよね。

hiroko さんのコメント...

もたいさんへ

プラムの皮は気になりません!!^^/

りんごまた買ってきますね!
秋も冬もめっちゃ安いです!