2012年7月9日月曜日

日帰り人間ドック

今日は朝も早よから、健康診断に行ってきました。

向かうは大宮ソニッククリニック。
ソニックシティーの30階にあります。


30階からの景色



こんないいお天気のこんな景色を見ながらの健診は気持ちもほぐれる!

いつもは血圧が高くって計り直したりするのですが、こんな景色をみながらの測定は気持ちもゆったりするせいか、至って優秀値でありました!

今日はみんなすんなり行きそう!

ここ数年さぼっていた健診なので、来るまでの足取りも重く気乗りしなかったのですが、ご主人様と一緒に回る各検査。
なんか遊園地のアトラクション回りしている様な気持ちになる。

家の体脂肪計とは数値が随分違った。なんでだろう?!どちらが正しいのか…なぞだ。

胃のバリゥーム検査も相変わらず右に2周とか左に何周とか正面で止まれとかまあ、要求がすごい。

なんか、旗上げゲームみたいだ。
時々それ違う…とか言われ、指でこっち?とか聞いちゃった。

これ年取ったら回るのに時間がかかっちゃってレントゲンの検査技師に迷惑をかけてしまいそうな気がする…
それも、2周も回るのに途中で止まらないで!とか言われた。
これって、いくつまで対応出来るのか…

一番気になるのが、血中のコレステロール。
体重や中性脂肪は至って正常値だが、コレステロールが前回も大幅に正常値から飛び出ていた。

今回は…
まだ赤字印字で少しだけオーバー!
こんなに気をつけているのに〜
先生も大分下がって来たけど一応正常値は139までですだって〜
あと、ちょっと!がんばろ〜っと。

ちょいちょいポリープが見つかったりしたけれど、問題ないそうだ。

こんな健診だったら、全く苦痛もない。
目標ができて、食事や運動もがんばれる気がする。

それ以上の楽しみは、ランチ券!
何故か、ランチ券をくれるのです♡

今日はお寿司屋さんをチョイス。

大宮そごうの裏にある境というお寿司屋さんのランチはなかなか美味しかった♡



サラダ

ほんのり、梅酢の香りがした。


ちらし
にぎり


お味噌汁にお豆腐


このお豆腐が濃厚で柚子のかおりのお醤油がこれまたおいしかった。

健診の後のこのお食事〜ラッキー

…と、ルンルンで出た私でしたが、下剤抜きのバリュームだったのに…
このあと、腹痛との戦いが勃発したのであります><;

お腹空いて飲むバリュームは冷たくしてくれてあって、結構美味しいからごくごく行けちゃうのに、後がいつもお祭り騒ぎになっちゃうんだな!これが難点。

そんなこんなの半日がかりの健診ではありますが、この結果を見ながら規則正しい健康的な生活を心がけよう〜って、再確認するのでした!!

4 件のコメント:

もたい さんのコメント...

けっこうなランチだわ。これで医療費の節減になるのなら
ドックもいいなぁ。
でも30階は高いなぁ。

くらころ さんのコメント...

お疲れ様でした。
それにしてもゴ~ジャスな食事券つきですね。
ランチにお寿司って気分も上々!!

hiroko さんのコメント...

もたいさんへ

予防医療で医療費削減!
健保も国もそして自分が一番助かりますよね!
健康お宅なので、毎日頑張ります^^/

hiroko さんのコメント...

くらころさんへ

バリュームを飲まなければもっと楽しいランチなのですが…

そんなこと言ったら本末転倒かな?!