2013年11月12日火曜日

ダウンタウン(SF)

サンフランシスコのダウンタウンの気温は思ったよりも低い。
 特に朝晩は日本以下の気温になる。
 だからなのか、夕方になると海の方から白い霧がモクモクとあがり、街全体が霧に飲み込まれて行く。

街には沢山のショップやショッピングモールがあり、買い物には事欠かない。
経済的に余裕があれば毎日ショッピングでも楽しい街だ!
まあ、我が家はそういうわけにはいかないので、観光を重点的にしないとでしたが^^;

雨が降らないこの街はホームレスには住みやすい町なのだろうか?
数えきれない程のホームレスがいた。
道ばたに缶を置いて芸をしたり、ただ座っていたり、ボール紙に何か書いて持って座っている人もいる。
人種も年齢も問わない感じだった。

ただ果たして、ずっとそこにいるのかは疑問。
夕方になると集まって来る感のある。
もしかして、Wワーク?副業か…???

お国柄か、ただ座っているだけの人ばかりでなくパフォーマーもいる。
が、ヨーロッパなどでよく見るストリートパフォーマンスとは違い芸術性の高い人はあまりいない。
お金をもらうために思考を巡らせ、バケツや缶からを並べむやみやたらに叩いている人。
リコーダーをただピーピーと鳴らしている人。(これは煩いだけだった^^;)
仮装をしている人。
日本人のホームレスとは大分違ってそのはちゃめちゃ感が見ていて楽しい。
そして生活は大変なのでしょうが何故か明るく陽気に見えた。
街行く人も、結構お金を缶に入れるのです。
これもまた日本とは大分違うな!
ホームレスと真剣に話しているおじさんもいたりした。
不思議な街だ。


そんな街の様子を見ながら、まず私達が最初にしたこと!
アイスクリームを食べました^^;


アイスクリームマシン

セルフなんです!
カップが大•中•小と置いてあって、好きなサイズを選び自分で入れる。
これって好きなだけ入れられるからお得ですよね!

トッピング

下にあるレバーを回すと1回分がザラーっと落ちて来る。
これもどれだけ入れてもOK!

Moe作

Hiroko作

お腹痛くなっちゃうといけないから、食べられるくらいの量しか入れなかった^^;

これを持ってレジに行きお金を払う。
これでいくらだったかな?
500円はしなかったと思います。

美味しい顔〜

アバクロ

大好きなアバクロ見〜っけ!

街の様子

街はハロウィン



思ったより小さな街。
サンフランシスコのダウンタウン。
乗り物を使うと時間があまってしまうそんな大きさの街なのでした。

4 件のコメント:

もたい さんのコメント...

赤ちゃんみたいなお顔のこの子が
いっちゃうんだねぇ。
アイスクリームのトッピングが
すさまじいね。

しぶしぶ さんのコメント...

青空が素敵〜。
国や街が見せる様々な姿。
もっとお話し聞きたいな〜。

お嬢さんはサンフランシスコに溶け込んで見えますよ〜。

hiroko さんのコメント...

もたいさんへ

アイスクリーム!
甘いかと思いきやそうでもなかった。
アメリカもだんだんグルメになっております。

hiroko さんのコメント...

しぶしぶさんへ

そう!
毎日青空^^
ロンドンとはまるで違うのです。

しぶしぶさんも台湾!
楽しんで来てね^^/