2013年11月20日水曜日

シュードリー城

ブロードウェイからウィンクチームという街へ向かったのはお庭が綺麗なシュードリー城を見るため。

ここはコッツウォルズに行ったら必ず見に行こうと心に決めていた。

途中牧場がいくつもある


シュードリー城はヘンリー8世の6人目(最後)の王妃(キャサリン•パー)のお城です。

 
お庭が綺麗




廃墟となっている建物があった。

 
木のトンネル
イングリッシュガーデンはこのように生きた木をカットして道や生け垣を作る。

この生け垣はイチイの木でできていた。
こんなに短くカットされていてもちゃ〜んと赤い小さな実がなっている。
なんて可愛いこと!

 
お城の階段

お城の中は撮影禁止。
階段は石で出来ている。

 
ノットガーデン


教会

ボーダーガーデン


へドウィウック?

小さな動物園?(いや鳥しかいなかったなぁ。)があった。
 
リス

木々の間から元気に飛び回るリスがいた。
こんなお城に住むリスは幸せ者だ。

 




これだけの庭を管理するのはさぞかし大変なことだろうなぁ。
ガーデナーが何人もいて、せっせと庭仕事をしていた。

あまりの素晴らしさに言葉少なに車に乗り込み、我が家の庭もイングリッシュガーデンのように芝や薔薇のみにしようか…

が、気候はイギリスとは違い、暑い日本…
もう少し美しい庭に出来ないものか…

 

帰り道、こんな映像に中にいるような景色に見とれながら、庭の改造を妄想する私なのでした^^;

 

4 件のコメント:

もたい さんのコメント...

小公子のお城みたいかな。
庭園でメイズができるね。
イギリスだからできる風景かな~。
いいよね。

hiroko さんのコメント...

もたいさんへ

本当にお庭は素敵です。

…が、ヘンリー8世って結構怖い人だったみたいで、キャサリン王妃のみ処刑されなかった王妃で他の5人の王妃はみな処刑されたのですって。
こわ〜い!

しぶしぶ さんのコメント...

私もお城にいったけど、その処刑された王妃の話を聞いたよ〜。
幽霊になって出たって!笑。

イギリスの古城は素敵だなぁ。

hiroko さんのコメント...

しぶしぶさんへ

そうなんですか?
幽霊になって???

なんかイングランドやパリってちょっとおどろどろしい感もありますよね〜