2013年11月11日月曜日

リースの寄せ植え

時差ぼけが治ったと思ったら、毎日眠い眠い…
PCを開く間もなく寝てしまった^^;

土曜日はアレンジメントフラワーのレッスン日でした。

YuriちゃんとToyoちゃんとご一緒しました。

今回は金属製のリース型を使っての寄せ植え。
クリスマスを思わせる楽しいレッスンでした。


リース型


私は、リース型が沢山あるので持ち込みました。

リース型に麻布を敷き、水をある程度確保するのにビニールも敷きました。

そこに、赤白バージョンか白オンリーバージョンかを選んで植え込んでいきます。

 
Toyoちゃん作

先生作


Yuriちゃん作

私の娘よりも若いYuriちゃんはハート形をチョイス。
♡の形を上手に表現していてなんとも初々しい〜

ポイントに色を変えたミニ薔薇を使い、ハートの形を強調している。
若いからかな!斬新だ。

Hiroko作

わ〜ーー;
私の作品はありきたり〜

家に帰って、早速門のところに飾りました。
我が家の入り口が華やかになりました。^^/

ハロウィンも終わり、クリスマスの季節の到来ですね!
庭のコニファーでクリスマスリースでも作ろうかなぁ!

4 件のコメント:

もたい さんのコメント...

個性ってあるものね。
うまく全部を取り入れたのが
hirokoさんのかな。
どれもすてきね。

hiroko さんのコメント...

もたいさんへ

ありがとうございます!
我が家の入り口が華やかになりました。^^/

しぶしぶ さんのコメント...

素敵なリースですね。
拝見しに行きたいな〜。

hiroko さんのコメント...

しぶしぶさんへ

是非是非来て〜〜〜〜〜
台湾から帰ったら楽しみに待っております♡