2013年5月28日火曜日

フランス人は意地悪?それとも…

パリに遊びに行くって何人かの友達に話すと返ってくる言葉はみなフランス人は意地悪…という言葉だった。

そしてフランス人はフランス語しか話さない…とも。

パリの街はゴミだらけ…とも。

スリもいっぱい!…とも。

英語も分からないのにフランス語なんてとんでもない!
なんて思いながらパリの街へと行ったのですが。。。

な〜に!
今のフランス人は英語もぺらぺら^^;
やっぱり英語を話せないのは日本人だけじゃん!!

アメリカと変わらない程英語が通じる。
そして日本語も話す人が思ったより多いのに感動しました。

フランス人は優しい。
それが私の印象…

街中で出会ったおばあちゃんは、
「バッグから手を離しちゃだめよ!取られちゃうからね!」と親切な助言。
地下鉄内で出会ったおじいちゃんは、目配せでこの子達は危険!と教えてくれた。

街中の綺麗さは後ほどに^^/



ホテルのレストラン
ホテルのテラス
 

パリ地下鉄7号線Cadet(カデ)駅のすぐそばに建つ4つ星ホテルに滞在しました。

部屋は小さくホテルも4つ星とは思えない程の規模。

朝食は…

毎日こんな感じ


毎日同じものが並ぶ。

くだものはバナナ、アプリコット(?)、リンゴ、オレンジが山のように積んである。

パン、チーズは種類が豊富。

ハム、ウインナーは3種類。

ゼリーも毎日2種類。

野菜は全くない!!
………。。。

3日目にはこのチョイスに辿り着きました^^;。



移動はメトロ。

パリのメトロ

Aya & Moe 

ホーム
通路

階段

パリの地下鉄にはエレベーターは勿論のことエスカレーターも殆どない。

細い階段と通路が複雑に入り組んだ造りだ。

横に並んで歩くことは難しい。

ゴミなどはないが、地下鉄の階段や通路はおしっこ臭かった〜ーー;

そして通路脇でなにか大声でお祈り?している人や、乗客に向かって物乞いをする人などもいたりして様々だ。 

メトロはパリの街の移動にはとても便利で駅間がとても短い。
アメリカの地下鉄も少し怖い感じがするが、フランスはもっと怖かった…

お店や地上で出会ったパリと地下で出会ったパリではイメージが違いすぎた。
お店のサービスは最高で、日本人のサービス精神に似た感がある。
英語での親切な対応。
時々混じるフランス語はBonjour(ボンジュール)、Merci beaucoup(メルシーボークー)、Oui(ウィ)などなど、なにか親近感があった。

世界一お洒落な街パリと世界一(とまでは言えませんが)治安の悪いパリをほんの少し垣間見たそんな旅でした。

これからパリの街へと繰り出します^^/



 

 
 

2 件のコメント:

もたい さんのコメント...

地下鉄に乗るってことが
普通の観光客はしなかったものよ。
旅行会社の人が危険だから避けてと
言われてたもの。
新宿の東口から西口に行く地下道みたいね。

hiroko さんのコメント...

もたいさんへ

未だそのまま…
いや治安は悪化しているそうです。
いい経験しました^^;