2014年11月16日日曜日

久々のゆったり休日

今日は日曜日。
なんの用事もない日。
最近はばたばたしていてなんだか落ち着かない日が続いていたなぁ。

こんな寒い季節の到来はウォーキングの季節とも言える。

元荒川


いい天気〜
のんびりウォークング!気持ちいい〜  の一言だ。

にゃんこがいっぱいいる。
飼い猫みたいに綺麗なんだよね。ここの子達。

ぶらぶら歩きながら夕飯の相談をご主人様とした。
トマト鍋に決定。

市販のウインナーも用意したが、久々の休日は丁寧な料理もしたい。

手づくりウインナーも作ってみようかな!

 
豚ひき肉•塩麹•バジル•セージ•胡椒

全部を粘りが出るまで捏ねて冷蔵庫に寝かせること20分。
 
庭のセージとバジル

耐熱ラップに包みました

さらにアルミホイルでその上から包み10分蒸らす

焦げ目が付いたら完成!


トマト鍋に入れていただきました。
市販の物とは全く違うもの〜
素朴で美味しい。
やっぱり手づくりはいいなぁ。

温かお鍋をいただき、体も心もポッカポカ〜
冬っていいなぁ^^/

7 件のコメント:

しぶしぶ さんのコメント...

手作りソーセージ!
作ったことなんて、無〜い!!
(威張ってどうする、私。苦笑)
すごいなぁ。

もたい さんのコメント...

そうやって作るのね。
おいしそう!お鍋をしたのは
何年前かなぁ。
2人分でも多すぎちゃって
余らすだけだねってことで
作らないの。
いいねぇ、お鍋。

chihuaparu さんのコメント...

本当に 美味しそうです。
今度 分量なんてのを教えて頂きたいです。
私にも 出来るのかは 不明ですが。。。
     BY ちわぱる

hiroko さんのコメント...

しぶしぶさんへ

簡単なの〜
羊の腸を使わないハンバーグ的な…
簡単が一番^^;

hiroko さんのコメント...

もたいさんへ

そうそう!
2人鍋は結構残る。
今日も残ったつゆでスープを作りました。

hiroko さんのコメント...

ちわぱるさんへ

簡単簡単!
今度レシピ送ります!

くらころ さんのコメント...

ねこちゃん…兄弟?
みんな同じ柄なんですね。
かわいいっ。
手作りソーセージ美味しそうっ。
我が家の旦那様はソーセージとかが大好きなのだけど安全なのが少ないからこれは嬉しいです。
挑戦…できるかな。^^;