2013年12月9日月曜日

最後の大ドジ

今回のイギリス旅行は何の失敗も無く(全くとは言いがたいが…^^;)無事に成田へと戻るはずだった。

旅行のためにcoachの帽子を買った。
自分の目標はこの帽子を必ず日本に持って帰ること…すぐどっかに置いて来ちゃうからなぁ。

だからいつでも頭から離さなかった。

そして、帰りのヒースローでもちゃ〜んと被っていました^^/


キングスクロス駅構内でランチ
スコーン

鳥のスープ
野菜スープ


国によってVATの還付が随分違う。
ヒースローのVATは長蛇の列。
屋内から屋外へまでも並んでるの!

フランスでは搭乗券を見せないとダメだった。
イギリスは?
でもチェックインはだいたい搭乗の2時間からせいぜい2時間半前。
この列に並んだら2時間やそこいらでは到底終わらない。
よっぽどの金額が戻らなければ並び損だ。

一応ANAのチェックインカウンターへ行き聞いてみると、ヒースローは搭乗券はいらないって教えてくれた。

早速ほんの少しのVATの書類を持って列の一員に…

回りは殆どが中国人。
ここでも国の勢いの違いを感じた。
そして書類の量も半端ない!
途中並んでいる人の書類の確認をしてくれる職員が来てくれて人が捌けるのが早くなった。ラッキー♡

その職員のおじさんいろいろな国の言葉を喋る。
だからおじさんの喋る言葉は殆どがニーハオ!
だんだん私達に近づいて来る。
絶対ニーハオって言われると思った。
「ニーハオ」…やっぱりな〜
「コンニチハ」と答えると
「Oh!Japanese!」
そして書類の記入をみて
「ヨイ。ヨイ。」って。
「????????」
少しの間沈黙。
良い!良い!という意味だ^皿^;
いろんな国の人がいるのに殆どの国の言葉を喋ってた!
まあ殆ど中国語だけどね!
ミラクルおじさんだった!

こんなことがあり、並ぶ時間はミラクルおじさん観察でとっても楽しい時間となりました。




ヒースローエクスプレス

車窓は…


無事にVATの申請も終わりセキュリティーチェックをしデューティフリーへ。

ここヒースローも出国の審査はなし、セキュリティーを終えるともう出国したことになっていた。

 
ナポレオン?
楽しいコスチュームのおじさんがいっぱい!

こんなに楽しい免税店は初めて!
そして安い!
時間がいくらあっても足りなかった。。。お金も…^^;

最後にラウンジへ行き少し休むことに。
そしてバッグの中を整理すると?????????????

ない!ない!
ipad…

ご主人様に言うとそれはそれは  またぁ〜〜〜?と怒りの声ーー;
そして一言自分で探せと。。。

日本ならまだしも、ここはイギリス。。。

ラウンジのANAの日本人職員に言ってみた
「セキュリティーにipad忘れちゃった」って^^;

そして返って来た言葉は

「お客様、ご自分でセキュリティーまで行かれご自分で聞いてみてください。一緒に行って差し上げたいのですができないのです。」って…;-;

それは、私に諦めろということなのか…
いやいや諦めないでしょ〜

英語も喋れないのに、「では行ってきます。」と、はったりをかましたぁ!

そこに職員のお姉さん
「 お客様英語は…?」
「はは〜勿論できまへん。。。」
「ではメモを書いて差し上げましょう〜。」
助かった!!!!!!!!^^;


これがそのメモ

 なんて親切な方〜〜〜

このメモを握りしめ、向かうはセキュリティー。

やっと辿り着いたが、逆方向から見ると…何列もあって、私はいったいどこの列を通ったのかさえ分からない…

呆然と立ちすくむ私…
隣に作業着を着たおじさんが何故か私と並んでいた。見上げてメモを差し出すと、受付のおじさんに
「ipadあった?」と聞いてくれた。

なんと私偶然にも受付の前で立ちすくんでいたのだ。

「これ?」
と、1秒もかからず差し出してくれたそれは、まさしく黒のアウディーのロゴ入りの私のipad.
「Yes! It's mine^^ Thank you so much!!!」
おじさん何気なく蓋を開け
割れているスクリーンを見て、目をぎょろぎょろさせ息をのんで指差した!
するとメモを持ったおじさんが
「broken!broken! 」
私は
「Yes!Yes!broken.broken...」と言うと

わはっはっはっは…
3にんで大笑いして、もう一度お礼を言ってラウンジへ戻ったのであります。

ニコニコ顔の私を見てご主人様は不思議な顔をしていたぁ。
お姉さんにお礼を言って、ヒースローの楽しい思い出(?)ができたと喜んでいる私なのでありました。^^;

人騒がせな!

何度も言うが、以後気をつけま〜す^^;








4 件のコメント:

もたい さんのコメント...

最初から画面は割れていたの?
これからは、私は何かを持っていると
念じていれば大丈夫よ。
強運の人だね。
帽子を失くしたかと思ったわ。



しぶしぶ さんのコメント...

強運は、前向きなチャレンジャーについてくるんですね!
良かった良かった。

駅のランチのスコーンの大きさにビックリ!
美味しそ〜!

hiroko さんのコメント...

もたいさんへ

そうゲームのやり過ぎで落として割ってしまったのです^^;

あまりに忘れものがひどい今日この頃です。。。

hiroko さんのコメント...

しぶしぶさんへ

はは〜〜〜
いつもなんとか見つけることができてます。
気をつけろ!ということですね^^;
日頃からしっかりしないとだぁ