2013年9月30日月曜日

台湾旅行記最後の夜は…

久々の台湾のお話〜
天候にも恵まれ楽しい仇分、金瓜石での時間はあっという間に過ぎていきました。

金瓜石に行ったらもうお決まりのコース!
港町基隆へ…
このお決まりのコースですが、ひとつだけ難点が…
山から港町への道のりは約1時間。
バスに揺られ道はぐにゃぐにゃ。。。
動いたり止まったり…ぃので、必ず車酔いをしちゃうんだな**;
次回は酔い止めを飲まなくっちゃだ!

基隆といえば夜市。
基隆夜市といえば蟹汁!! 
車酔いもこの蟹汁を飲むとすっかり良くなる。。。
げんきんなものです^^;

屋台の蟹汁

1杯50元 

蟹汁と油飯(おこわ)をいただきお腹も心も満たされます。

でもこれは夕飯ではありません!
もっともっといける。
台湾に来るといつもの何倍も食べられちゃうんだなぁ!

 
港のオブジェ

 

横浜の大桟橋にも似ているこの基隆。
のんびり3人で歩く港は海風が気持ちいい。

こんな風景を見ていると、昔大好きだった風というグループの歌“海岸通”なんかが頭をよぎり(ふるっ!)
おばさん丸出しの鼻歌が飛び出てしまうのでした^^;

夜も更けてきたので、台北までバスで戻り本格的な夕飯をいただきました。
 
タケノコサラダに空芯菜の炒め物

レモン風味の海老

胡椒海老

こんな名前のお店です

ここは海老屋さん。
大きな海老が何匹も入っていてとってもリーズナブルで美味しい!

手が汚れるのがたまにきずですが、美味しいものってこんなんですよね〜

毎日ホテルに帰るのは夜の11時をまわっちゃうのです。
日本では一日遊び歩くなんてできないから、なんか台湾て新鮮で楽しい。
それに毎回つき合ってくれるKunちゃん♡
感謝の言葉もない。
そしてそれを許してくださるご主人。
心の大きな方だ!

台湾最後の夜も満腹でホテルに帰ってばたんきゅーの私達なのでした。

さてさて台湾最後の日も食べました!
それはまた次回に〜〜〜

2 件のコメント:

もたい さんのコメント...

ほんとに何を見てもおいしそう!
写真を撮る腕前かな。
お友だちが帰国しちゃうと
・・・仕事で行けるね。

hiroko さんのコメント...

もたいさんへ

そうなんです…
仕事でKunちゃんと行く予定です!