2015年3月25日水曜日

cafe & me

仇分の上にある金瓜石。
私はここが大好き!

人も疎ら、景色もいい。
そして空気もいい!


金瓜石ではもう桜が咲いていました。
一足早いお花見〜〜〜

 
藤?!

藤???
藤らしき花も咲いていたぁ。
つつじも薔薇も咲いていて…
きっと、きっと暖かい国なので一気に花が開くのかなぁ?

山はカラフルでした。
 
カフェ&ミー

金瓜石に行くと必ず立ち寄るカフェ。
ここのオーナーさんは中国語しか話せない。

日本語しか話せない私達。
注文するのが大変!大変!

美国珈琲。
これアメリカンコーヒーのこと。
友人は紅茶を!

そして小腹を満たすのにワッフルを1人1つ頼んだつもりが3人で1個しか来ないーー;
each otherが通じなかったんだぁ。。。

仕方なしに3つに分けて食べていると、後ろの席の男の子が美味しそうにカレーを食べていた…

友人がめざとく見つけカレー食べたい!って…
オーナーさんに
「Do you have curry?」と聞いたが
「No!」って!
うそぉ
だってあの子食べてるじゃんーー;

諦め席に戻ろうとしましたが諦めきれず、青年を指し
「He is eating a curry.」
とまで言ったが
「No!」って 
もうダメだぁ!

通じない〜からごめん!と友人に伝え
ぼそぼそとワッフルを食べていると
そばにいたお客さんが英語で対応しに来てくださり
彼の食べているのはランチプレートのカレーです。
それでもいいですか?って。
もちろん!〜〜
そしてチキンカレーを一皿頼み3人でやっとやっと
ご飯にありつけた^^;

通訳をいつもかってでてくれるKuncyanのありがたさが身にしみた瞬間であった。
 
ギャラリー

cafe & meからの帰りに見つけたギャラリー。
景色も作品も素敵でした。
 
作家さん

アクセサリーやジュエリー、楽しいオブジェがいっぱい。
 

個性溢れる作品です。
つたない英語でお話し、それでも気持ちは伝わるのですね!
なんかとっても幸せな気持ちになりました。

自分へのお土産買いましたぁ。
何度来ても飽きるってことが無いこの金瓜石。
また来たい!
必ず♡

そう心で叫ぶ私がいます。
 

5 件のコメント:

もたい さんのコメント...

こうして見ると日本に似ているのに
台湾なのね。当たり前のことなのに。

しぶしぶ さんのコメント...

金瓜石がかもみーこさんの心の故郷になっていますね〜。
私も行ってみたいなぁ。(こればっかり。笑)

中国語しか通じないのは、厳しい〜。
度胸と愛嬌だけの私じゃダメかぁ。苦笑。

hiroko さんのコメント...

もたいさんへ

はい!台湾の景色もとっても綺麗です。
街は汚いけど^^;

hiroko さんのコメント...

しぶしぶさんへ

金瓜石行ってみてください!
とっても素敵な所です。

しぶしぶさんなら大丈夫!
絶対通じると思います♡

田山絹沙 さんのコメント...

中国語…英語…
私はきっと海外に行ったら
餓死してしまいます(ーー;)