2015年5月24日日曜日

パッサージュ

ここカデには楽しいパッサージュがある。
日本でいうアーケード街。

このアパートメントの目の前に入り口があって暇さえあれば中を覗きに行ってしまうくらい楽しいところだ。



パッサージュの狭い通路にテーブルと椅子を置き、昼にもなると所狭しと人々が食事やワインを楽しむ。
国民性か、昼からワインを嗜み道端でも上品に食べる。
これがパリジャンなのだろう。


古本屋、刺繍屋、画廊、アクセサリー屋、おもちゃ屋、骨董品屋などなど何件のお店が並んでいるのだろうか?
何しろ飽きない道なのであります。

1軒アジアの骨董を売っている楽しい店を発見!
欲しいものがいくつかあったが、今年は蚤の市へ行く計画があるのでお財布の中身を温存しとかないと!

我慢我慢の時間なのであります。

8 件のコメント:

もたい さんのコメント...

そうだよね。
眼が吸い寄せられるものばかりでしょう。
それをこらえるって
つらいよね。

hiroko さんのコメント...

もたいさんへ

パリからコメントの返信していましたが、反映されてない???
ショック!

chihuaparu さんのコメント...

蝶のモチーフが、流行りなのかしらね?!
日本でも流行りだけれど、、、。
蚤の市で、良い物ゲットするには、暫しの我慢だねーー。

hiroko さんのコメント...

chihuaparuさんへ

蝶のモチーフが流行っているのね〜
知らなかった!
我慢がきついのよぉ〜

匿名 さんのコメント...

住人のようにパリにとけこんでいるのね!
楽しそう。
アパルトマンのようにお料理もできました?

かもみーこさんに会ってお話聞けるのを楽しみにしています。

oggi

hiroko さんのコメント...

oggiさんへ

お料理はしなかったです。
フルーツを切るだけとかコーヒー淹れただけ^^;

パリ好きになっちゃった!

しぶしぶ さんのコメント...

TVで観た観たパッサージュ!
いいなぁ〜。
「パリが好きになっちゃった!」ってとっても気持ちがわかります。
読んでいる私も好きになっちゃった!

hiroko さんのコメント...

しぶしぶさんへ

是非是非パリへ!
しぶしぶさんはもっともっと楽しめる気がします!