2015年6月18日木曜日

梅酒

今年は梅酒を作りました。
昨年はこの時期にリフォームをしたので梅を買えなかった…

今年こそ!と、グッドファーム大宮で青梅を5Kg頼み、ホワイトリカーを4本(これで最後だった!)買い、氷砂糖も…

今って季節なんですね〜
ホワイトリーカーの4本しかなくって、氷砂糖なんて1袋しかなかった!

仕方ないからさとうきびのお砂糖買いました。

煮沸消毒をし…
そうしたら、そうしたら、1つ瓶が熱で割れ…ーー;
キッチンがお湯の海に…(オーバーですが…)

お陰でキッチンが綺麗になりました^^;
端から端まで拭いたからね!!


4瓶作るはずが3本になっちゃったので5キロの梅を3つの瓶に分散して入れました。

あとは待つだけ~

今年は美味しい美味しい梅酒をのめるかな!^^/

2 件のコメント:

もたい さんのコメント...

今年は桑の実のお酒にしたの。
私もサトウキビのお砂糖にした。
お酒を果実酒用のブランデーに
したけど・・・
飲むのはうさぎが暑い時に
うんと薄めて飲むだけ。
ブルーベリーのいつのかも不明なのが
どっかにあるの。

hiroko さんのコメント...

もたいさんへ

ブランデーの方が美味しそうですよね〜
高くって買えなかった^^;