2015年6月7日日曜日

ノートルダム寺院

帰国当日の朝。
ノートルダム寺院へ行きました.

午後5時のフライトなので午前中はまだまだ遊べたのです。

ノートルダム寺院は素敵な細かい彫刻が施された寺院です。

沢山の観光の人がおりました。


2年前は怖い思いをして逃げ込んだところだったが、今年のノートルダムはゆったりした気分で見ることができました。

カフェへ

ゆっくりカフェでノートルダム寺院とセーヌ川をウォッチング。

天気にも恵まれのどかな朝。
カフェもがらがらだったが、出る頃は随分とお客さんも増えてきました。

 
エスプレッソ&フロマージュ

ご主人様はエスプレッソ。
私はフロマージュ。

フロマージュってメニューに書いてあったからてっきりチーズケーキだと思ったら、なんとヨーグルトでした^^;

お腹が弱い私…
ヨーグルトなんてここで食べたらお腹が痛くなっちゃうかなぁ?
と、心配しながら味見だけでも。
…それが、とっても美味しい〜
結局完食。
そしてお腹も痛くならなかった!

近くの公園
 ルピナス、薔薇がきれいに咲いている公園から見るノートルダム寺院の素敵だこと!

パリがまた来てね!って言ってくれているみたいだった。
 

今年のパリはとっても楽しかった。
まず治安がとてもよくなった!ことが、一番の印象。

地下鉄にはスリ軍団の姿もない。
まず子供が地下鉄に乗っていなかった。
(パリのスリは子供が多いのです。)


地下鉄の駅、街のあちらこちらに 迷彩柄の武装をしたポリス?軍人?が街を守ってくれていました。

カデの街にもいつでも見回りがいて、安心して街を歩ける。
あの綺麗な街並、魅力いっぱいの店、優しい対応のフランスの人達。
世界一素敵な街だって感じました。

いくとこ、いくとこ、それぞれ優しく美しいのですが^^;

来年もパリに行きたい!って心から思います。

7 件のコメント:

もたい さんのコメント...

カフェが昭和の雰囲気の
テーブルとイスでいいね。
重厚でどっしりしてて。
ヨーグルトで無事で
よかったね。

chihuaparu さんのコメント...

想像するだけで、ARTですねー。
セーヌ河のほとりでカフェなんて、、、。
それにしても、最後、天候が良さそうです。
風が、涼しく感じますよー。、

しぶしぶ さんのコメント...

安心して旅を楽しめる。
最高ですよね。

かもみーこさんの行くところ行くところ、食べるもの飲むもの、素敵なパリが伝わってきてホントに拝読していて楽しいです。

私もパリに行きたーい!

hiroko さんのコメント...

もたいさんへ

本当に!
ヨーグルト大丈夫だった!
よかったです!

hiroko さんのコメント...

chihuaparuさんへ

そうなんです!
最高の天気に過ごしやすい温度湿度。
最高でした。

hiroko さんのコメント...

しぶしぶさんへ

一緒に行きた〜い♡

田山絹沙 さんのコメント...

海外はすりが多いから
こわいです…��